明日から仕事じゃんとか、ぼーっとパソコンながめてたら
ふと思い出したので書きます。

 いや、たいしたことじゃありません。戯言。 

  TCでやってはいけない事の代表例として、

  PL食らってる間にクローク無しユニットを出す事

というのがあったもんだが、それをあえて破った事が何度か
あります。

 鬼PL食らってる中、あえてレーダー&ジャナ出して。一発芸

      ピコっと

 一度、reinとかぶって非難受けまくった事がw

 まあでも、気持ちは判るべ?w ね?!

・・・一言かければよかったなぁー。
 そこまで引っ張れなかった。特にラスト1年わね。

   コンバンワ、風神です。

 22:30〜1:00のログインが主だったし、毎日、顔を出せてた
訳でもない。一人シャウトの時は指揮とってたけど、正直、
惰性もあったし。

 ただ、うれしいのは、恐らくある程度の年数をやってるTC
プレイヤーにとっての風神の印象と、ゆっきーさんが持ってる
であろう、印象が違っていた事。

 某HPにも挙げられてるけど、風神REDのイメージってのは
HTな訳。未だに大多数の人にとってはね。

 帰還8回のうち、実はHTぶん回してたのは1回〜3回だけなんだ
けどね。

 自分で言うのもなんだけど、HTを使いこなしていたTCプレイヤー
は風神以外いないんじゃないかとも思ってます。

 逆に言うと、いわゆるデキルプレイヤーはHT使わなかった
だけなんだけどねw

 まあ、私の場合はHTが最初からとても好きなユニットだった
ので。最初の上位から使っていましたし。あれは育てる
のが大変なので愛着が湧くんですよ。

 特に、鬼を拒否してた風神にとってはね。

 2chに名前出たり、連続でPOCとって黄色板にぎわせたり
してましたが、あれには単純なからくりがありまして。

 風神、その頃からシャウト持ってたんですよね。何してたか
って?30秒間、ROCが飛べる状況をつくるように指揮とって
ました。実は自分でもFEで回転もしてました。

 簡単な足し算ですけど、守備ってエアーだけじゃ守れない
でしょ。必ず地上ユニットが必要な訳です。それに対して
攻めは全部エアーでもいいわけです。だから、どう考えたって
攻め側で演出してれば、30秒くらいROCが自由に飛べる時間を
つくれるわけです。

 そりゃPOC取れるよね。まあ、当時みんなが判って動いて
くれてたからだけど。

 当時はリペROCなんてなかったし、まだ回路主流じゃなかった
からね。

 この辺が、TCの面白いところで、戦術やはやりすたりがどんどん
出る。

 さて前置きが長くなりましたが、ようするに、ブレ・トール・
ジャナの風神を挙げてくれてる事がちょっとうれしかった。

 それが言いたかった訳です。

   それと、

  TCってね。TCって誰でもヒーローになれるんですよ。もう、
すっごいアンチがはっきりしてるから。

 ジャナでFEに勝てないでしょ。当たり前だよね。そう、当たり前
に思えるくらいアンチユニットがはっきりしてて、個性的で、
つまり長距離砲撃ありーの高速打撃ありーの偽装ありーの、逆に
個性がないユニットが役立たず扱いされてたことからも、この
ゲームの特徴がはっきり出てると思います。

 何が言いたいかと言うと、超人的にユニット操作がうまくなく
とも、場にあったユニットを出すことさえできれば活躍できた
んですよ。

  これが言いたかった。

 だから、誰にでもヒーローになれるチャンスがあったんです。

  このへん、判ってる人と判ってない人とでぐんと差が出る。

        それがTC

 これさえ理解できてれば、よっぽどのへぼでない限り、
ヒーローになれたはずなんですよ。これが判るともうTC
にやみつきですよ。これが、TCが他のゲームに取って替わられる
事ができない魅力だったと私は思います。

 惜しいよね、ほんと。

 ところで、ゆっきーさんだけど、ラスト1年。紫のレジ長で
一番アクト高かった。特に、私がログインしていた平日の
時間帯では、ゆっきーさんしかいない事が、後半はほとんど
だった。人数ぼろ負けしてても落ちないその姿にはちょっと
感動してた。所謂、無課金世代の中で台頭してきたプレイヤー
に、赤を代表するプレイヤーと思われていたことは素直に
うれしく思います。

 それでは、今日はこのへんで。

 
 孫子に、相手に気付かせずに自分の意思でやっている気に
させて、思う壺 という趣旨の項目があります。

 なんかTCチックなところがあるなーとかふと思いました。

    コンバンワ、風神です。

 やっぱ人間誰しも命令されるの嫌じゃないですか。

  エアーだせよ、こらーとか思ってても

    エアーください、とか普通すぎて一般的すぎて
まあ、結局、お約束 シャウト に思われたりする訳なんですね

 当時、風神も、それ判ってて悩んだことがありました。

   でも、いる時はいるわなー

 どうしたら、いいべか?

  戦場見渡して、敵FE2部隊見たりしたら
    思いっきりさば よんで

       敵FE4部隊確認

  いやもう、

    言ったもん勝ちそれくらいは多分いるだろー

 そんな事、してました。


    いいんだよ、それで趣旨が達成できればw

  やっぱ、今だから言えることか?!w

 まあ、そういう所って今から思えばTCならではの
      楽しみ方(チガウ

 だったのかもしれません。

 ・・・・やっぱ、今だから言えることかもねw
 なんか久しぶりにリプ見てたんですが、いやそれと言うのも
ノバやってた時に、リプ何回もみましたよとか言われたんで
見てみる気になったんですが、

  やっぱりTCおもしろかった

 とか当たり前の事、思ってしまうんで、取り返しのつかない
過去とか思っても、しょーないのに。

 まあ、そんな事をつらつらと考えながらふとネタになりそうな
事を思い出したので、書くことにします。

 あれは2003年5月の事。確か2回目の棟梁やってて任期時間が
1日切ってたかな。国はもちろん、中位ミュランです。

 最後ということで夜、バッハルベルさんの提案もあったんで
自分でもやりたかったんですが、連合戦というやつを
やったんですね。

    2国VS2国な訳ですよ。具体的に言うと

    ミュラン・タンタル同盟VSゴグ・クロム同盟

       これです。

 当時、外交役だった各国の賛意は別にしてwミュラン私、
クロム漢鰤氏・ゴグはちろうた氏・タンタル亀丸氏に無理を
言いまして、棟梁任期ラストだからやらしてよと。

 これが結構おもしろかったんですが、というのは通常の常識が
通用しないんですね。つまり守備厳禁の通常戦な訳ですけど
同盟がいるとその常識が180度かわってしまうんですね。

  タンタルにわざと守備戦場つくらせて待機していたミュラン
がなだれこんで強引にPOCしたりしたら、まるっきり攻めに
変わってしまう訳ですよ。

 Futk改氏との個チャでやりとりしてて、なんか

    妙に連携とれるなー初めてなのに

 とか当時思ってたんですが、いや実際、一時は敵連合国境を
分断して首都横にまでいったりしてたんですが。

 当時は知りませんでしたが実は

   Futk改の中身は裸王だったんですよ

 妙になれなれしいやつだなあ、とかその時は思ってましたが

   道理で連携とれるわなw

 ちょっと待てよ。それってでも赤人が緑に潜り込んで、

   ひょっとしてやばかったんじゃない?それって

 連合戦とかいいつつ、つまりそういう感じな訳だったんです。

 いや、当時は知らなかったんですよ、ホントw 

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