GSが「太平洋戦記3」を出すそうですよ。

 これは期待!

 でもGSの事ですから、来年とか言い出しかねないな~


以下、GS新掲示板よりコメント抜粋 引用。

> シリーズ最終作とありますが、これ以降作る予定は無い、という事でしょうか?

「予定は無い」と言うより「つくらない」と言った方が正鵠を得ているかな。
「ディテールの追求」をテーマとして「太平洋戦争の戦略級ゲーム」をつくり続けて20余年。
今回の太平洋戦記3に全力投入するともう4に残しておく要素は無くなってしまうのだ。
少なくとも1本の新作でまとめる程は。
導入したい要素はまだあったとしても「あちらを立てればこちらが立たず」だったり「プレイ不可能なしちめんどくさいルール」になったりするので「良いゲーム」として完成させるのは3で限界になる。
だったら集大成として3をつくり上げた方が良い。
つまりデザイナーの私にとって「ディテールの追求」の「太平洋戦争の戦略級ゲーム」は太平洋戦記3が到達点なのだ。

いや「太平洋戦争の戦略級ゲーム」はもう絶対につくらないって言ってる訳じゃないよ。
もし次に「太平洋戦争の戦略級ゲーム」をデザインする機会があればメンタル面を重視したRPG的ゲーム(つまり各国首脳の腹のさぐりあい)や小学校高学年から遊べる入門的ゲームとなるだろう。
機会があればの話だが。

太平洋戦記2の海戦は双方の戦術命令によって遭遇戦もしくは追激戦になった。
今回は士気がデータ化されGD2と同じになる。
よって遭遇戦は「どちらかの士気が0になった時点」で掃討戦に移行する。
ただし航空反撃や夜戦など太平洋戦記2から継承する部分も多いので「太平洋戦記2+GD2」といった形である。
更に「海戦直前の臨時艦隊分割」も入るから「太平洋戦記2+GD2+空母戦記2」と言った方が良いかも知れない。
お判りいただけたかな?




「今度のテーマはずばり「馬力」!
馬力と聞いて何を思う?
航空機や艦艇のエンジンが発揮する馬力と「お馬さん」だよね。
だから3では航空機からエンジンを分離し「エンジンの開発と生産」を別にする事や「艦艇の機関変更による生産効率変化」を導入すると共に陸軍ユニットとして軍馬を登場させる。
用途は歩兵と合体させて騎兵とする事や資材や火砲を運搬する輸送馬などだ。
野砲1門を牽引するのに馬6頭、その弾薬を1作戦分運搬するのに馬6頭以上は必要とするから重要なファクターになるよ。


 あやしいい
 
 あやしさ 満載です。
以下は4GAMERの記事
http://www.4gamer.net/games/017/G001786/20090730067/

コメント

nophoto
cool07
2009年8月3日21:50

どうあれ期待age

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