今回の三国志11は何気におもしろいですよ。
まあ、戦闘中、吹き出しが邪魔なところはあるけど、この前の
信長のようにCOMの怒涛の追いたてもないし、まったりする事も
できます。
決して、COMが弱いというわけではなし、まあ慣れたら
あれかもしらんけど、前作みたいに、軍師さえいれば必ず
勝てるような、そんなところも今のとこありません。
何より気に入ったのが、武将個人個人に得意技が設定されてる
ところかな。
今回、得意技は原則ひとりに一つっぽいんだけど、どうも100
種類くらいあるみたいです。細かいんだわ。
例を挙げてみましょうか。
【呂布】
特技:飛将
機動力があれば、敵部隊に隣接しても止まらずに通過できる。
また、自分の武力より武力が低い武将のみが所属する部隊に対し
戦法(兵器・水軍を除く)が成功した時にクリティカル攻撃と
なる。
【夏侯淵】
特技:急襲
陸上攻撃時、50%の確率で反撃を避ける。
【張飛】
特技:闘神
槍兵・戟兵戦法が成功した時にクリティカル攻撃となる。
まあ、こんな感じで、レア特技もあれば、かぶってるのも
結構あるんですけどね。
今回、久しぶりに、官位与えるのも復活してるし、何より1枚
MAPで戦場と内政やるわけだけど、いいMAPだわ。
間道あり、港からしか長江越えられないし、まあ難点があると
すれば、全部領地自分で見ないと気がすまない人にはだるい
ところかな。
戦闘が白熱するしね。(吹き出しが無茶苦茶じゃまだが)
一つの都市落とすのに苦労しまくるところがいいかな。
まあ、そんな感じで。
まあ、戦闘中、吹き出しが邪魔なところはあるけど、この前の
信長のようにCOMの怒涛の追いたてもないし、まったりする事も
できます。
決して、COMが弱いというわけではなし、まあ慣れたら
あれかもしらんけど、前作みたいに、軍師さえいれば必ず
勝てるような、そんなところも今のとこありません。
何より気に入ったのが、武将個人個人に得意技が設定されてる
ところかな。
今回、得意技は原則ひとりに一つっぽいんだけど、どうも100
種類くらいあるみたいです。細かいんだわ。
例を挙げてみましょうか。
【呂布】
特技:飛将
機動力があれば、敵部隊に隣接しても止まらずに通過できる。
また、自分の武力より武力が低い武将のみが所属する部隊に対し
戦法(兵器・水軍を除く)が成功した時にクリティカル攻撃と
なる。
【夏侯淵】
特技:急襲
陸上攻撃時、50%の確率で反撃を避ける。
【張飛】
特技:闘神
槍兵・戟兵戦法が成功した時にクリティカル攻撃となる。
まあ、こんな感じで、レア特技もあれば、かぶってるのも
結構あるんですけどね。
今回、久しぶりに、官位与えるのも復活してるし、何より1枚
MAPで戦場と内政やるわけだけど、いいMAPだわ。
間道あり、港からしか長江越えられないし、まあ難点があると
すれば、全部領地自分で見ないと気がすまない人にはだるい
ところかな。
戦闘が白熱するしね。(吹き出しが無茶苦茶じゃまだが)
一つの都市落とすのに苦労しまくるところがいいかな。
まあ、そんな感じで。
コメント
徴兵の問題はあれだけど、武将ごとの個性っていいよねー。
町開発については私は全部みないと気がすまないたちなので
ちょっと苦労するかも。。。てか信長もそうだったし、
慣れでしょうね(笑
戦闘・・・そんなに吹き出しばかりでるの?
大変そう
罠設置&火計で3マス火炎飛ばしてきますwこれお金と気力さえあれば、誰でもできるんだよ。今回のCOMの動きは結構参考になる。
これだけでも、買いかな。
噴出しは、実は右下のボタンクリックしたら消したりつけたり
できるんだけど、たったそれだけの事がめんどくさいのですノノ