以前、RTS系の
  「太陽の沈まない帝国ヴィクトリア」
とかいうPCゲームについての記述があったんだけど、私も2ヶ月
程前に購入してやってます。

 まあ、オンラインゲーじゃないし人を選ぶゲームだとは思うん
だけど、まあまあだなとか思ってたんだけど、これが実は最近

   非常に面白いことに気付いた

 風神です、コンバンワ。

追記遅くなってごめんなさい。

 さてさて、もう一度言いますが、このゲームはかなり人を
選びます。

 硬派シュミレーション好きを自認する風神ですが、この
ゲームの本当の面白さが判る前に、実はいったん挫折しました。

   そこそこ、面白いんだけどなー 
 
 まあ、そんな感じで終わってました。

 理由としては、あきれるくらい細かに区分けされた世界地図

    日本でさえ県(藩?)単位!w

 どういう位置付けだか判らない神父やら思想、民族、宗教。

 60ページ程もある説明書を隅から隅まで読んでもこのゲーム
のルールというか組み立てられ方は恐らく

    30%くらいしか理解できないでしょう

というか、今思うに

  30%しか理解してない事にすら気付かない罠?!

 まあ、全く知らない人向けに概略を説明しますが

 舞台は産業革命から第1次大戦くらいまでの間、具体的に
言うと1835年から1920年までが、ゲーム内でプレイできる期間
になっています。シナリオは4本用意されていまして
   グランドキャンペーン(1836年)
   引き裂かれし一族(1861年)
   太陽の帝国(1881年)
   すべての戦争を終わらせる戦争(1914年)

 プレイヤーは、存在する全ての国からどれでもチョイスして
できるんですが、重要なのは全ての国が大別して

   文明国と非文明国に色分けされている点

 にあります。植民地戦争、いわゆる帝国主義華やかりし頃
ですから、搾取する側と搾取される側が、いやもう

   ゲームがつまらなくなるくらいに

 区別されています。非文明国の軍隊は非正規軍扱いで
はっきりいってよほど人海戦術に出れる国でない限り文明国の
軍隊には勝てませんし、この時代の醍醐味である

   植民地獲得戦争すらできません

 じゃあ、どうすれば非文明国から文明国にあがれるのかと
いえば

  威信、産業、軍事を一定の点数、具体的に言うと

    威信100、産業50、軍事10以上

 にすれば這い上がる事ができます。簡単に上記に書いちゃい
ましたが

 こういうことすらマニュアルにかいてありません!w

 決して、マニュアルが不親切というわけではないんですよ。

 まあ、買って読んでみてくださいw

 税率を変えた場合、歳入額以外にどんな影響があるのか?
33%以下にすると、その階級のPOPの政治意識が低下する。
33%超にすると、その階級のPOPの政治意識が増大する。
富裕階級と中産階級の税率を50%超にすると、消費財が購入できなくなったPOPは、下層階級に落ちぶれる。
高い税率(50%超?)にすると、POPは移民として流出することがある。
(出典:The Victoria General Discussion FAQ)

 上記、某HPからのコピペです。後で出典しますが、ただ普通に
やっている限りではなかなか判らないことが恐ろしく多い上に
何より

  芸が細かいぞパラドックス

 例えば、アメリカでは移民による流入ボーナスがあるとか
併合できる民族、できない民族の違いから宗教化が実はある時期
まで発明を促進するとか、まあそんな感じです。

 ちなみにパラドックスと上記しましたが、このゲーム
を製作した会社の名前です。

 この会社、出自はスゥエーデンなんですが、最近、
ヴィクトリアみたいに芸の細かい硬派RTS(と言っていいのか?)
では知る人ぞ知るディープな会社です。

 まあ、以下「ヴィクトリア」を知っている人で、買ったは
いいけど放置しちゃってるよってな人向けにコピペをいくつか
載せちゃいます。

[自国に移民を招きよせるにはどうすればいい?]
いくつかの要因がある。以下に配慮せよ:

改革は、絶対的又は相対的にひじょうに高い水準であれば効果あり。
RGO又は工場に空きがあること。移民者はどこかで働きたいのだ!
アメリカ大陸の諸国は、他の地域に比べて(ひじょうに)移民をひきつける。だからどうせよということはないが知っとけ。
与党の少数民族政策。奴隷待遇よりも完全な市民権を与えてくれるところへ集まるだろう。
(出典:The Victoria General Discussion FAQ

[併合(Annex)できませんがな?]
4つ以上の領邦を持つ文明国は、一発で併合はできません。米国でメキシコ、サルディニアで教皇領、などがありがちですな。
領有主張が多い国相手の和平交渉では衛星国にしましょう。領有主張している土地は自分のものになった上で、衛星国になります。例えば、サルディニアで教皇領を攻めた場合、教皇領にはローマしか残りません。

[大砲って役に立つ?]
というか大砲って役に立つ? あんまり塹壕に対する効果がなくて(´・ω・`)ショボーンなんだが。

>570 なにもわからず砲兵旅団ばっか作って破産しそうになりますた。 戦争で直接兵に与える損害が大きいとはおもうけど維持費考えると微妙?

>>570 大砲結構役立つ気がしてるんですが、 砲兵を含む部隊と一緒に戦闘している部隊はボーナスがある、ってマニュアルに有るので。 それ読んでから1方面に1つの割合位で砲兵使ってるんですが、 砲兵含んでない時と砲兵が来た後では明らかに砲兵居る時の砲が強い気がします。 予備役大軍の中に1つ砲兵含んだ部隊が居ると判りやすいかな? でも、ボーナスが具体的に何か確認できた訳でないので、気のせいの可能性も否めませんが・・・

>>573 砲兵は沢山作らなくても、一部隊でもあれば効果的な気がします。 小国でも一部隊なら維持も難しくないし、 何より仰られるとおり維持費が高いので、費用対戦闘力で考えれば大量に用意する価値はないと思います。

>>584 有り難う、大切な事を思い出させてくれて。 具体的なボーナスがやっと理解できました。

修正値を見て判ったんですが相手の砲兵より、自方の砲兵が多くないとボーナスは無いんですね。 1部隊でも有効だと感じてたのは、有効だと感じた戦いに敵砲兵が居なかったからか・・・ 相手の砲兵の数の把握が重要ですね。

「ヴィクトリア」をやりながら放置してしまったあなた、
いかがだったでしょうか。

 このゲームの前提なんですが、イベントクリアや適正なんか
を見る限り

  この頃の歴史知ってないと駄目

的なところから、相当やりこまないと見えてこない奥の深さを
少しは感じてくれるとうれしいなっとか風神、思います。

 イベントもいじったら作れるしね。

 それと、これ重要なんだけど、

  XP使ってる人は公式からパッチDL必須!!
          ↓
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.htm#victoria

 私だけかもしれませんが、これないとゲーム中に強制終了
食らう可能性が結構あるかもしれません。

 そして最後に、私に真の「ヴィクトリア」の面白さを
気付かせてくれたHP

  http://wiki.fdiary.net/Victoria/

 無断リンクすいません。アリガト

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