チキンチキンチキン

2004年6月18日
 残業明け、23:00を少し回ったところでログイン。

 対紫戦

 コンバンワ風神です。

 3日連続のかきこですね。

 いや、まあなんとなくTCがしたい今日この頃です。

 ちなみにタイトルには意味がありません。

 さて、紫戦でしたが、今日のお題目は

 一体どうすればタイミングよくユニットを投入できるか。

 それは、まあまず戦場の空気をよめなきゃいけませんが、
ミニMAP7割くらいの割合でみて敵ユニット味方ユニット把握する
訳なんですが、それはまあ当たり前として

 何より、戦況にからむためにはPOC戦にからまなきゃ
いけません。よく

 攻撃はラスト3分まで判らないとか言いますけど、
   (言うんだYo w)

逆を言うと3分切ったらもう、お膳立てできなくなる訳ですよ

 もちろん、例外的に勝つこともありますけどね。

 戦場を把握できるようになったら、ミニMAP見るごとに
時計の残り時間も見るようにすることは絶対にしなければ
なりませんよ。これが第一として、

 次に、いいタイミングでユニットを投入する為にはいいタイミングで
死ぬことをおぼえないとだめです。死なないまでも、引き際
をわきまえる事。

 さて、ここで問題になるのは鈍足ユニットなんですね。
 
 何故、鈍足がだめだと言われるのかはまあいろいろあるんで
しょうが、展開がおそい、開幕時味方ポータルがつまる、その場
KILLになりがち、とか結構言われることもあるかと思いますが
私の中では一番に

 死にたい時になかなか死ににいけない。

 これがあります。そろそろ制空やばそうだなとか阻止ユニット
用意しないと、とか思った時に中途半端に生き残ってしまうと
投入タイミングに間に合わない、これが一番の理由だと
思っています。

 それと、ユニット投入前の待機時間ありますよね。あれを
もっと有効に使って欲しいと思っています。ぶっちゃけ、ぎり
ぎりまで考えると2分もある訳です。普通のPOCなら4回も
踏めてしまいます。ジャナ持ちの人なんかはよく判ると思うん
ですが、どこで投入するか。

 ある意味、緊張の一瞬ですよねw

 ただ、まあここはむずかしいところで、阻止ユニだすかAA
だすか迷えるうちはいいんですが、阻止ユニだけ残ってて
敵FE2部隊みるようで攻撃ならなるだけ早く修理に行く事を
おすすめしますね。

 さっきはまるまる考えたら2分って言いましたが、結局修理
って事になるんなら2分のロスは致命的ですからね。

 結局は待機時間でもミニMAPよく見といてね、という事
になります。もちろん、戦場全景もね。

 どうも最近の攻撃はちぐはぐで時間まるまる使ってる割には
かみあってないというか、

 制空たりねー

 とか言いながら時間全部、中途半端な制空戦で終わるw
というか、特に対紫戦ではそうだと思います。

 レベル差高い上位ではエアも連携しないとやっていけませんし
その為には、敵ジャマ破壊と味方ジャマ出しは必須な訳です。
エア回転で終わって、ジャマくらい続けて連携できず、結局
中途半端な制空戦で終わってしまう、このパターンをなんと
してでも打破しないといけません。

 しかしながら、ユニットの投入を残り時間に合わせて組み立てて
行く事ができていません。ラスト3分でジャマくらい続けてて
エア足りねー、とか言ってるようではPOCを踏むお膳立て
など夢のまた夢と言ってもいいでしょう。

 まあ、えらそうな事を言ってる割にアクトなかなか出せて
ませんがねノノ

 

 

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