なんかオメガ板が荒れてるようだが
2004年3月17日 今頃表題のような事を言ってるのも、まあ下位にとんと
縁がなくなってるからな訳だが、
確かに中位は減ったなー初めて棟梁やった頃とか結構、通常
あったように思うし、まあな。
そもそも問題は、遭遇戦という形式が今やすっかりと定着
してしまって、
はいれねーとなると、それだけで落ちる人がいる訳で、
それに加えて、20人未満の遭遇戦と20人以上の通常とじゃ
遭遇戦のほうがEXP稼げる訳で、成長途上の中位惑星じゃ
遭遇の方がいいじゃん、って事になるんだろうな。
昔、上位で初めて遭遇戦という形式が出始めた頃、
こんなんやってるからつまんねーんだ、と緑板で議論が
あった頃から考えると、まあかわったもんだなと思ったりも
するけどね。
さて思うんだが、TCはやっぱり上位がおもしろい。まあ、通常
もいいんだが、上位で深夜たまに起こる少数戦が
とてつもなくおもしろい。5〜8人対戦くらいで、エントリー
の粒がそろってたらホント
まじで1秒も気が抜けない緊迫感が楽しめます。
もう、1戦1戦が珠玉のドラマですよ。
どんぴしゃで距離決めてくるトールとか、間合い見計らって
出すユニットのタイミングとか。エア消えたから余力残してREIN
とか、まあ
すげーーー考えながら戦い合うわけですけどこれぞ
タクティカル コマンダー
という気になってきます。文字通りね。まあ、1人失敗すると
皆こけたり、エア・エアかぶったりして、慌ててREINするんだ
けど、あっさりPOC踏まれたりwとかそんなんもあるんだけどね。
でも、駆け引きREINあり。少数だからレーダー・ジャマの
重要性格段。ちょっと油断したらROC通りまくりの、少数戦場
もたまにはいいものですよ。
あとね。昔ほど通常がはやらない理由はもうひとつ。
本当の意味で通常を指揮できる人が減ったね。昔は各国何人か
通常戦の名指揮官がいたもんなんだけど、今はどうかな。
私の中でひとり上げるとすれば
抜刀燕返しさんだな
いろいろ、BBSでたたかれたりして最近はめっきり見ることも
なくなったけど、あの人のここぞという時の通常指揮はホント
他人には真似できない芸術品でした。
普通、守備戦場つくらないように組み立てていくのが通常戦の
セオリーな訳だけど、相手の流れみて守備地形みて、いきなり
守備戦場3つくらいつくらせておいての主力中央突破背面展開
とか、もう今思い出しても鳥肌ものでしたよ。
まあ、それも人数いたからこそ出来たのかもしれないな。
なんか、寂しい流れになってきたなw
ところで、TCはほんとおもしろいゲームなんだけど、もう一つ
気になる事があるんだな。もうすでに味わってる人もいると
思うんだけど。去年くらいからかな、ヤバイ話がマジ
パソコン買い換えると速すぎてゲームできねーーーーーw
イヤもう笑い事じゃないらしいですよ。私自身はまだ2GHz
くらいで、回線は光というのでしか試した事ないんですが、
それでもスクロール無茶苦茶速く感じて難儀しました。
なんか話に聞くところではカーソルの矢印の回転が
目にも止まらないw らしいです
マウスちょっとずらすだけで1画面分スクロールするとか
そんなんらしいですよ、奥さんw
せめてコレだけはネクソンになんとかしてほしいですよね。
縁がなくなってるからな訳だが、
確かに中位は減ったなー初めて棟梁やった頃とか結構、通常
あったように思うし、まあな。
そもそも問題は、遭遇戦という形式が今やすっかりと定着
してしまって、
はいれねーとなると、それだけで落ちる人がいる訳で、
それに加えて、20人未満の遭遇戦と20人以上の通常とじゃ
遭遇戦のほうがEXP稼げる訳で、成長途上の中位惑星じゃ
遭遇の方がいいじゃん、って事になるんだろうな。
昔、上位で初めて遭遇戦という形式が出始めた頃、
こんなんやってるからつまんねーんだ、と緑板で議論が
あった頃から考えると、まあかわったもんだなと思ったりも
するけどね。
さて思うんだが、TCはやっぱり上位がおもしろい。まあ、通常
もいいんだが、上位で深夜たまに起こる少数戦が
とてつもなくおもしろい。5〜8人対戦くらいで、エントリー
の粒がそろってたらホント
まじで1秒も気が抜けない緊迫感が楽しめます。
もう、1戦1戦が珠玉のドラマですよ。
どんぴしゃで距離決めてくるトールとか、間合い見計らって
出すユニットのタイミングとか。エア消えたから余力残してREIN
とか、まあ
すげーーー考えながら戦い合うわけですけどこれぞ
タクティカル コマンダー
という気になってきます。文字通りね。まあ、1人失敗すると
皆こけたり、エア・エアかぶったりして、慌ててREINするんだ
けど、あっさりPOC踏まれたりwとかそんなんもあるんだけどね。
でも、駆け引きREINあり。少数だからレーダー・ジャマの
重要性格段。ちょっと油断したらROC通りまくりの、少数戦場
もたまにはいいものですよ。
あとね。昔ほど通常がはやらない理由はもうひとつ。
本当の意味で通常を指揮できる人が減ったね。昔は各国何人か
通常戦の名指揮官がいたもんなんだけど、今はどうかな。
私の中でひとり上げるとすれば
抜刀燕返しさんだな
いろいろ、BBSでたたかれたりして最近はめっきり見ることも
なくなったけど、あの人のここぞという時の通常指揮はホント
他人には真似できない芸術品でした。
普通、守備戦場つくらないように組み立てていくのが通常戦の
セオリーな訳だけど、相手の流れみて守備地形みて、いきなり
守備戦場3つくらいつくらせておいての主力中央突破背面展開
とか、もう今思い出しても鳥肌ものでしたよ。
まあ、それも人数いたからこそ出来たのかもしれないな。
なんか、寂しい流れになってきたなw
ところで、TCはほんとおもしろいゲームなんだけど、もう一つ
気になる事があるんだな。もうすでに味わってる人もいると
思うんだけど。去年くらいからかな、ヤバイ話がマジ
パソコン買い換えると速すぎてゲームできねーーーーーw
イヤもう笑い事じゃないらしいですよ。私自身はまだ2GHz
くらいで、回線は光というのでしか試した事ないんですが、
それでもスクロール無茶苦茶速く感じて難儀しました。
なんか話に聞くところではカーソルの矢印の回転が
目にも止まらないw らしいです
マウスちょっとずらすだけで1画面分スクロールするとか
そんなんらしいですよ、奥さんw
せめてコレだけはネクソンになんとかしてほしいですよね。
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